増田会議

ゲーム開発者 増田コージの開発日誌。ふにゃもらけというキャラが登場するゲームをつくってます。

Steamでゲームを公開する方法

昨年末からゴーゴー西遊記というRPGを開発しています。当初スマホ向けに開発をしていたのですが、スマホ以外にPC版もつくりたいと検討しているところです。 PCでのゲーム販売はまったくの門外漢なため、まずはPCにおける最大のゲームプラットフォームSteamで…

スマホゲームの小規模開発チームで意外とAdobe AIRが使われている話

2月11日に開催されたFlashユーザーズ新年会で「スマホゲームの小規模開発チームで意外とAdobe AIRが使われている話」というタイトルで話をさせて頂きました。 個人開発者や小規模開発チームでのAIRの利用実態を、デベロッパーの皆さんにご協力頂いたアンケー…

LINEスタンプをリリースしました

本日、ふにゃもらけのLINEスタンプをリリースしました。 6月下旬に申請を出してから、約2ヶ月半たってようやく公開できました。 http://line.me/S/sticker/1018878 昼12時頃にリリースして、22時までの約10時間で約950DL、ランキングは75位まで上がりました…

不具合はどこまで解消すればいいのか?

ボクマンの不具合修正の作業をしているのだけど、 不具合解消はどこまでやるべきなのか悩む…… なかなか自分の環境では再現できない不具合が多かったり、 Starlingや広告SDKの問題で発生しているのでは?…… と思われるような不具合もあったり解消が難しいもの…

カジュアルゲーム新着無料トップ1位

ボクマンがGoogle Playのカジュアルゲームカテゴリの新着無料トップで1位になってた! レビューサイトにも取り上げられてた。 http://9-bit.jp/archives/68337 http://www.iphoroid.jp/appli/detail.php?mgi=1401 http://applink.jp/2014071714128.html

アイコン再変更

ボクマンのver1.0.4ができたので申請した。 Androidの通知のスケジュールを家賃が変動するたびに行ってたけど、かなり通信頻度が高くなってしまっているのでバックグラウンド時のみに変更。その他、不具合修正など。 あとアイコンを再び変更した。 ver1.0.3…

AID勉強会 第二回レビューサイト祭!に行ってきました

先日、【AID勉強会】第二回レビューサイト祭!記事に取り上げてもらう為にすべきことという勉強会に行ってきました。その名の通り、レビューサイトの中の人から直接 話を聞ける貴重な勉強会でした。 個人的にはちょうどアプリをリリースしたばかりで、レビュ…

「ボクと契約してマンションを買ってよ。フフフ… 」をリリースしました

新作アプリ ボクと契約してマンションを買ってよ。フフフ… を先日リリースしました。いろいろ事情があり、前作「コレキャラ」から1年半ぶりの新作になってしまいました。 開発は、いつも通りAIR+Starlingで行ってます。 ゲーム内容 マンション経営をモチーフ…